建築士になった工務店の娘の家づくりコラム

諸原.gifのサムネイル画像工務店の娘に生まれた私が書く、ちょっとした小話とこれから家づくりをする方に役立つコラムです。
(不定期配信)

【自己紹介】
諸原 千捺(もろはら ちなつ)
工務店の娘に生まれて3才からトンカチを持って木工作をして遊んでいた、モノ作り大好きな28歳。
2級建築士の資格を取得後、実家である(有)伊藤ハウジングに就職。
現在はひとり息子の子育てと、仕事との両立に奮闘中。

台風被害ありませんか?

千葉県で長期化の停電が発生した2019年の台風15号。
東京都では、計画運休などが実施され、台風が過ぎた後も、倒木の被害などがありました。
安心して暮らすために建てる家。何を意識しておけば「安心」につながるのでしょうか?

「台風被害ありませんか?」続きはこちら

カメムシとの戦い

この頃よく見かけるカメムシ。家の外でも、家の中でも発見します。
あの強烈な匂いは全ての快適を失わせてくれますね・・・。
撲滅は難しいと思いますが、何かいい手はないものでしょうか??
大量発生が始まる時期です。家でのカメムシ対策、していきましょう

「カメムシとの戦い」続きはこちら

基礎にヒビ!ほんとに危険?

こんにちわ!諸原です!
年に何回も受ける内容にこんな内容があります。
「飛び込み業者から『家にヒビが入っているから危ない。直さないと危険です!
うちなら安価にすぐ施工しますよ!』なんて言われたんだけど・・・。」
本当にお家の基礎がぱっくり割れて壊れてしまうんじゃないか。
でも飛び込み業者の言うことを信用していいのか・・・。
「とりあえず見に来て!!」
といったような流れ。今回はこの内容をざっくりですが解説します。

「基礎にヒビ!ほんとに危険?」続きはこちら

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

Menu