建築士になった工務店の娘の家づくりコラム

諸原.gifのサムネイル画像工務店の娘に生まれた私が書く、ちょっとした小話とこれから家づくりをする方に役立つコラムです。
(不定期配信)

【自己紹介】
諸原 千捺(もろはら ちなつ)
工務店の娘に生まれて3才からトンカチを持って木工作をして遊んでいた、モノ作り大好きな28歳。
2級建築士の資格を取得後、実家である(有)伊藤ハウジングに就職。
現在はひとり息子の子育てと、仕事との両立に奮闘中。

家の方角

662367_s.jpg
家づくりを考え始めると風水などが気になる方もいると思います。
よほど詳しい方ならいいでしょうが、
様々な流派や考え方があるので、中途半端に調べすぎない方が大切かと思います。
それ以前に、日本の四季にあわせた家の間取りの配置を意識した方が、
結局は暮らしやすい家ができるのではないでしょうか?

「家の方角」続きはこちら

【コラム】ヒアリングについて

ヒアリング0.jpg
今回は家づくりに欠かせないヒアリングについてのお話です。
どんな家に住みたいか、どんな暮らしがしたいか。
まずはご家族で夢を膨らませることからスタートです。

「【コラム】ヒアリングについて」続きはこちら

【コラム】日照シミュレーション

日照0.jpgのサムネイル画像
今回は日照シミュレーションついてのお話です。

「【コラム】日照シミュレーション」続きはこちら

【コラム】室温シミュレーション 

今回は、室温シミュレーションについてのお話です。

「【コラム】室温シミュレーション 」続きはこちら

【コラム】温熱計算について

今回は、温熱計算についてのお話です。

「【コラム】温熱計算について」続きはこちら

【コラム】光熱費シミュレーション

今回は光熱費シミュレーションについてのお話です。

「【コラム】光熱費シミュレーション」続きはこちら

【コラム】寒い家、暖かい家

暖かい家と寒い家1.jpg
年末年始のお休みで、寒い家と暖かい家を体感してきました。
あまりの違いに時代を感じて帰りました。
寒いのは嫌ですが、どの程度の暖かさを求めるかもそれぞれだと実感しています。

「【コラム】寒い家、暖かい家」続きはこちら

【コラム】和室ってほんとに必要ですか?

0041.JPGのサムネイル画像
間取りを考える際によく悩まれることのひとつです。必要か不必要かは人それぞれ。
良さも悪さもありますね。
必要なのは、誰にとってですか?自分にとって必要なのはなぜでしょう?
そんなところからも、家づくりを考えてみませんか?

「【コラム】和室ってほんとに必要ですか?」続きはこちら

【コラム】土間から考える暮らし方

土間1.jpg
雨の日って家の中もジメジメしますよね。
玄関から直に部屋に入るよりも、土間スペースがあるってことで少しさっぱりしますよ。
少し濡れたものを家の中に持ち込まないですむというのは心地いいですよね。

「【コラム】土間から考える暮らし方」続きはこちら

【コラム】窓から考える家づくり

窓1.jpg
家づくりを考える際に、窓のことを考えたことはありますか?
あって当たりまえの窓ですが、とても重要な役割を果たすものです。
一度じっくり考えてみましょう。

「【コラム】窓から考える家づくり」続きはこちら

【コラム】お仏壇、どこに置く?

お仏壇1.jpg
お盆やお正月の時期には実家に集まって、お墓参りに行く、という方も多いですよね。
実家にあるお仏壇、跡を継ぐ方がそのままお守りすることになっている家が多いのではないでしょうか?
仏間のこと、家を建てる時には意識しておいた方がいいですね。

「【コラム】お仏壇、どこに置く?」続きはこちら

【コラム】台風被害ありませんか?

千葉県で長期化の停電が発生した2019年の台風15号。
東京都では、計画運休などが実施され、台風が過ぎた後も、倒木の被害などがありました。
安心して暮らすために建てる家。何を意識しておけば「安心」につながるのでしょうか?

「【コラム】台風被害ありませんか?」続きはこちら

【コラム】カメムシとの戦い

この頃よく見かけるカメムシ。家の外でも、家の中でも発見します。
あの強烈な匂いは全ての快適を失わせてくれますね・・・。
撲滅は難しいと思いますが、何かいい手はないものでしょうか??
大量発生が始まる時期です。家でのカメムシ対策、していきましょう

「【コラム】カメムシとの戦い」続きはこちら

【コラム】基礎にヒビ!ほんとに危険?

基礎のヒビ.jpg
こんにちわ!諸原です!
年に何回も受ける内容にこんな内容があります。
「飛び込み業者から『家にヒビが入っているから危ない。直さないと危険です!
うちなら安価にすぐ施工しますよ!』なんて言われたんだけど・・・。」
本当にお家の基礎がぱっくり割れて壊れてしまうんじゃないか。
でも飛び込み業者の言うことを信用していいのか・・・。
「とりあえず見に来て!!」
といったような流れ。今回はこの内容をざっくりですが解説します。

「【コラム】基礎にヒビ!ほんとに危険?」続きはこちら

【コラム】夏の暑さのしのぎかた

リフォームをしているとよく聞こえてくるのが・・・

「古い家は窓が大きいから風が通ってクーラーなんかいらないんです」

確かに昔の家は南北に大きな窓があり、風が通って気持ちがいい・・・。
ただ、現在の夏は冷房無しでのりきれる、なんてことは不可能です。
冷房をつけていてもなかなか涼しさが保てない・・・と思っている方いませんか?
その原因、窓にあるかもしれません。

「【コラム】夏の暑さのしのぎかた」続きはこちら

【コラム】水回り選びは生活を決める

水まわり選び1.jpg家を建てる時に水回り重要ですね。何を基準に考えますか?
好みは人それぞれですが、使いやすさはもちろんのこと、プラス要素はどこになるのでしょうか?
色?形?素材?
私の場合は掃除のしやすさが基準でした

「【コラム】水回り選びは生活を決める」続きはこちら

【コラム】共働きの家庭では必須

共働き1.jpg
現代家庭では共働き夫婦がとても多いですよね。我が家も同じです。
そんな暮らしを、自分の家がサポートしてくれますよ
家を建てる時に導入してみてほしい、便利なものを紹介します。
あとで買うより、最初につけた方がお得です。

「【コラム】共働きの家庭では必須」続きはこちら

【コラム】家づくりのストレスを減らしたい!

ストレス1.jpg
家づくりって決めることが多くて疲れてきませんか?
でもそれはあなただけでのことではないのです。
脳科学の世界ではあたり前のことなんだそうです。
当たり前だからこそ、上手に手放して楽しく家づくりをすすめませんか?

「【コラム】家づくりのストレスを減らしたい!」続きはこちら

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

Menu