【コラム】土間から考える暮らし方

土間1.jpg
雨の日って家の中もジメジメしますよね。
玄関から直に部屋に入るよりも、土間スペースがあるってことで少しさっぱりしますよ。
少し濡れたものを家の中に持ち込まないですむというのは心地いいですよね。

土間は便利!

土間のある家ってイメージできますか?
近頃は土間のスペースのある家が好まれています。
多くの場合は靴を収納する場所になるのですが、少し広めに作ることで
家の中のゆとりを増やすことができます。
靴の収納はもちろんですが、小さなお子さんがいる場合
1番便利なのがベビーカーの置き場ですね。そして外遊びのグッズ
さらにレインコートなどの置き場として。
家の中には持ち込みたくないけど、外にも置いておくこともしたくないものって
特に子育て中は沢山あります。

これは、土間収納スペースを設置したお客様の体験談です。
土間収納スペースへのあこがれがあり、とりあえず作ればいいなという程度の考えで作ってしまったので
・・・ちょっと失敗したかなというお話でした。

とりあえず、は失敗の元

実際便利に使っているのですが、収納というのは、自分の暮らし方をイメージしないと
ピッタリとくるものにならない!!
仕切りの扉をつけたのですが、それを面倒に思う家族は結局、表玄関のたたきに靴を出しっぱなし。
さらに、コートやカバンを置けるようにしておけばリビングが散らからなかったのに・・・

子供が反抗期になれば、誰もリビングに寄り付かなくなるだろうと
想定していたのですが、家族みんな、いつもリビングでくつろいでいました。
カバンもそのままリビングで放置されていました・・・
仕切りの扉をつけずに土間に入りやすくしておいたら
もう少しだけ、落ち着いたリビングですごせたのでは・・・
と考えてしまうそうです。

土間3.jpg

暮らし方も年齢によって変わりますが収納の原則は、あまり変わりません
「必要な場所に必要なスペースを」
ですが、必要な人はそれぞれ、家族それぞれ違います。
ですので、そんな部分も家づくりの際にはじっくり振り返り、掘り下げて考えることが必要です。
じっくり考えても、暮らしが少しずつ変わるのは仕方のないことですが
適当にしてしまうと、あーもう少し考えるべきだった
と、あっという間に後悔が始まります。
なんのために必要だと感じているのか、本当にそれは自分の暮らしにあっているのか、
を改めて振り返ることはとても大切です。
ぜひ、収納スペースからも家づくりを考えてみてください。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

Menu