【コラム】日照シミュレーション

日照0.jpgのサムネイル画像
今回は日照シミュレーションついてのお話です。

日当たりの心配

土地を購入する際に、日当たりが気になることが多いと思います。
南に面した土地でも、隣地の建物により日陰になってしまったり、所有している土地に家を建てるにも、
母屋の影響が心配になることは多いと思います。また、冬場に太陽熱を入れ、快適性を得る手法の
パッシブデザイン設計では、敷地に対して冬場どこに陽が当たるのかということは、
まず最初に確認していきます。

日照シミュレーション

まずは、日照シミュレーションを元に、プランニングを進めていきます。
敷地周辺環境や隣地の建物を確認し、敷地の日当たりの良い場所が何処なのか、
冬期の南側の窓に太陽熱が当たっているか、
夏期はルーバーや庇により太陽熱が遮られているかを確認していきます。
1年で1番寒いと言われている1月20日の大寒時に建物内に太陽熱が入るように、シミュレーションします。
下記は、上空から見たところです。
茶色い部分が対象の土地で、白い部分が隣地建物です。

日照1.jpg
1月20日 8:00

日照2.jpg
1月20日 10:00

日照3.jpg
1月20日 12:00

日照4.jpg
1月20日 14:00

日照5.jpg
1月20日 16:00


日当たりが良くない時はどうするの?

上記の日照シミュレーションは1階部分の日当たりですが、これを2階レベルでも検討していきます。
そして、陽が当たらない場合はどうするのか?

そこは、家づくりの方向性を考えていきます。
2階に陽が当たるのであれば、リビングや共有スペースを2階に計画することもアリです。
しかし、高齢になられた時、階段の上り下りが苦痛にならないかなど、
色々心配なことなどもあるかと思います。
また、吹き抜けを設けてあげて、そこから日照取得するのもアリです
そして、隣地建物により、全く陽が当たらない土地であれば、断熱性をグッと高めてあげて、
快適性を上げていく手法もあります。
建物の形状を工夫して、室内を明るく、太陽熱を取り入れる手法もあります

その辺りは、お任せください
まずは、日照シミュレーションをしっかり、敷地を読むことです。
そのあとは、ライフスタイルなどをヒアリングさせていただき、
家づくりの方向性に合意を得て、ご提案をさせていただきます。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

Menu