【コラム】ヒアリングについて

ヒアリング0.jpg
今回は家づくりに欠かせないヒアリングについてのお話です。
どんな家に住みたいか、どんな暮らしがしたいか。
まずはご家族で夢を膨らませることからスタートです。

ヒアリングについて

私自身、お客様の暮らしに寄り添ったプランの提案を心がけています。
今までたくさんのお客様と家づくりをさせていただきましたが、
毎回ある一定のデザインに固執しないのはそのためです。
デザインだけでなく、暮らしやライフスタイルをお伺いし、住まい心地を第一に考えた設計を大切にしています
どのようにお客様のご要望をくみ取っていくか、ヒアリングの流れを紹介します。

家での過ごし方

ヒアリング1.jpg

休日はゆったり家族で食事を楽しみたい。家族の気配を感じていたい。
家でも仕事ができるようにホームオフィスを計画したいなど、新しい住まいでの暮らしをお客様と共有します。

家事動線を考える

ヒアリング2.jpg

職業、夫婦での家事分担、家での一日の過ごし方など平日や休日、普段のライフスタイルをお伺いします。

快適性と性能
敷地の周辺環境や外部環境を考慮し、窓の配置や外観を計画します。
また、断熱性能や快適性などどこまでこだわっていくか、ご提案もさせていただきながら、
家づくりの方向性を決めていきます。

趣味や好きなモノ
ご主人や奥様のそれぞれの趣味、ご家族共通の趣味などお伺いし、収納計画や必要な空間のご提案をします。

お好みの外観や内観
インターネットからの画像や雑誌等、気になるものや取り入れたいものを共有します。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

Menu