【コラム】新居の庭作り

2807136_s.jpgのサムネイル画像
庭も含めて家ですよね。
新築計画の際、家の中での暮らしと同時に庭での暮らしもイメージしておくことで、毎日の生活が豊かになります。
ウチとソトを繋ぐのが「庭」です。
どんな「庭」で暮らしますか?

秋が庭の手入れの季節です

季節の移り変わりがある日本。
暑さ厳しい夏が終わると落葉が始まる秋が来ます。

外で過ごすのも気持ちのいいこの季節は、庭の手入れにも熱が入ります
伸び切った枝を刈ったり、春に向けて苗を植えたり、庭好きには忙しい時期ですよね。

家づくりの際に、「庭でどう過ごすか」をイメージしておくことってとても大事なんですよ。

庭作りは、家づくりと同時に始めましょう

マンションで生まれ育っている方は、庭への憧れが強くあるのではないでしょうか。
フルで仕事をしているとなかなか手入れが難しいかもしれませんが、小さくても庭があることで癒しの空間になります。

外にそよぐ木々は心を豊かにしたり、お子様と一緒に手入れをすることで自然に触れる貴重な経験にもなります。


また、家族によって、庭の用途は様々。
洗濯物を干したい!
芝生をひいて子供やペットと遊びたい!
野菜を育てたい!BBQを楽しみたい!
などなど。

それぞれの使用法によって、必要なスペースがあります。
家づくりの最初から、庭での過ごし方もイメージするといいですよ。


草むしりは重労働

ただ、私の実感として草むしりはすっごく手間がかかります。
時間もかかるし・・・腰も痛くなる・・・

防草シートを敷いたり、ウッドチップなどを土の上にかぶせるなどの対策をしないと、休日のたびに草むしりをするはめになります。

子育てをしていると、除草剤はあまり撒きたくありませんよね。
生活のリズムに庭いじりの時間をどのくらい組み込めるかが、快適な庭を維持するためには必要です。

毎日の暮らしの中で、時間のシミュレーションをしておきましょう!
特に夏には、草が異常に伸びますから・・・


新しい家に住み始めると以前よりも掃除や片付けをしたくなるので、そこにかかる時間も増えてきますし、
子供と一緒に遊びたい!と思うと、草むしりばかりに時間をかけてられなくなってしまいます。


最適な広さと使い方のできる庭作りで、楽しい新居の生活を送りましょう!

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

Menu