家づくりのストレスを減らしたい!

家づくりって決めることが多くて疲れてきませんか?
でもそれはあなただけでのことではないのです。
脳科学の世界ではあたり前のことなんだそうです。
当たり前だからこそ、上手に手放して楽しく家づくりをすすめませんか?

決めなきゃいけないのに決められない!

家を作る時に悩まないことなんてひとつもない!思うくらい、
細かいところまで悩んでしまいますよね。

先日ショールームに勉強に行った際に、
初老のご夫婦がトイレリング(タオルかけるやつです)を見ながら図面とにらめっこをしてました。
扉に当たっちゃうかな?この大きさがつけられるかな?ちょっと値段が高いかな?
あれこれお話ししている近くで、大変そうだなぁと思いながら
丸い形をした不思議な最新のトイレを見て、座る勇気がないな〜と思いながら何度も眺めていました。
そんなココロがとてもわかってしまいます。

だって・・・決めることが多すぎるんですよ!家づくりって!
さっきのタオルリングもそうですが、床につく扉をとめておく金物も選べます!
キッチンの蛇口だって選べます!
コンセントの位置はもちろん、形も選べます!
わーい!!ってなりますか?
私は自宅をリフォームするときにびっくりしました。
自由とは、自分で選ばなければいけないということを・・・。

脳科学の世界の話ですが、物事を決断することは、かなりエネルギーを使うことだそうです。
小さな決断でも、大きな決断でも同じようにストレスを感じてしまう繊細な私たちの脳・・・
でもキチンと味方がいるのです。
嬉しい出来事さえも脳はストレスとしてとらえる話を聞いたことありませんか?
家づくりはウキウキと同時に不安もつれてきます
そんなときには、あまり悩まないでくださいね
当社にはプロがいます。
多くの家づくりにとことん関わってきたスタッフたちです。
使いやすさや好みのスタイルはもちろんのこと
先の生活の予想をしながらのご提案や、時にはこちらがいいよ、というオススメもさせてもらいます。
でも、そこで暮らすのはあなたです。
どんな暮らしがしたいのか、しっかりお聞きしますので教えてくださいね。

さてさて、私のこだわり(?)は・・・
「ゴロゴロのんびりと暮らせる家」でした。
なので天然木の床は絶対!!でこだわって選びました。
一番こだわりたい部分を選ぶのはとても楽しかったです。
相当な時間もかかりましたが、疲れた分満足感はたっぷりとありました。

こだわりもメリハリをつけると楽しい家づくりになると思います。
是非、思い出がいっぱいの家づくりをスタートさせてくださいね。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

Menu