【コラム】和室ってほんとに必要ですか?

0041.JPGのサムネイル画像
間取りを考える際によく悩まれることのひとつです。必要か不必要かは人それぞれ。
良さも悪さもありますね。
必要なのは、誰にとってですか?自分にとって必要なのはなぜでしょう?
そんなところからも、家づくりを考えてみませんか?

私が和室を作ったワケ
間取りを決める時に悩みますね和室を取り入れるか、やめるか。
最近はコンパクトサイズの家を求める方が多く和室を作るお宅がかなり減ってきています。
やはりある程度の広さがないとリビングスペースが狭くなるために大きな洋室のみにされる家が多いです。

私も、家を作りる際に、とても悩んだ部分ですが、結局和室を作りました。
洋室にするとソファなどの大型家具で部屋が余計に狭くなるのと、
来客時に宿泊スペースになると考えたからです。

どちらが正解かとは言えませんが
「自分の日常に照らし合わせて考えること」が
家づくりには何より大切です。
イメージだけでは、後悔する作りになってしまいます。

和室がお気に入りの場所の理由

例えば、赤ちゃんがいたら和室はとても使いやすいです。安心してゴロゴロできます。
でも、フローリングでもマットを敷いていれば同じ使い方ができそうですね
さらに子供は大きくなるので、一時的だけで終わるかもしれません
布団で眠りたい!!派にとっても畳は魅力的です。
でも置き畳があるので、それもいいかもしれませんし、畳ベットも販売されていますね。
仏壇が必要!というような家でも、今はコンパクトなお仏壇があるので、和室じゃなくても大丈夫です。

結局のところは「必要か不要か」、ということよりも
「和の空間が好きかどうか」、が大きいのだと思います。

洋室ではできない雰囲気は、落ち着いて過ごせる場所で、気に入っています
和室の機能というより、和の空間があることが私の気分をよくしてくれる、ということで
とても価値が高い場所です。

あなたにとって価値あるものは何?

最初に「和室」と限定しましたが、全てに通じてきますね
自分の価値基準を明確にすることがいい家づくりコツだと思います。
必要かどうかも、もちろん大切なのですが、
⚫️生活にべんりかどうか
⚫️好きか嫌いか
⚫️見た目か実用性か
などなど、それぞれに様々な判断基準があるはずです
勧められたから、とか、流行だから、とかではなく
自分なりの基準を意識して家づくりのプランを考えることが失敗のない家づくりにつながります

私の家づくりの基準は、仕事をしながら家事をすることが前提でしたので
①仕事が楽
②時短家電をできる限り導入
③雑に片付けるスペースをつくる
ということは、とても意識しました。

実際に住んでみて、よかった!!と思うことがいっぱいです
悩んでいたらぜひご相談くださいませ。

和室1.jpg

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

Menu