【コラム】光熱費シミュレーション

今回は光熱費シミュレーションについてのお話です。

光熱費シミュレーション

今後の家づくりに欠かせない、ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)住宅などは、
建てる前に光熱費シミュレーションをして、ランニングコストを把握していきます。

光熱費.jpg

料理でガスを絶対に使いたい!
と言われる方はまだまだいらっしゃいますが、ランニングコストを考えますと、
オール電化の方が安くはなります。
電気は必ず使うものですから、ガスを使うとなると、
基本料金は2重に必要となることも要因としては大きいです。

また一次エネルギーの使用もオール電化の方が少なくて済みます。
ライフラインを分けたい方にはガスもオススメですが、
都市ガスですと最近は災害も多いので、なんとも言えません・・・

どうしても、オール電化を押しているような書き方になっていますが、
このあたりも、ヒアリングを細かくさせていただき、決定しています。

最近、ガスをご利用の方もエコワンというガスと電気のハイブリッド供給機が登場しました。
給湯一次エネルギー効率もエコキュートを上回ります。
ただ、採用するに当たっての初期費用がエコキュートよりも高額となるのが難点です。
弊社でも採用できますが、都市ガスでのご利用ではさらに初期費用がかさんでしまうため、
プロパンガス+エワコンでのご提案をしています。ご興味にある方は、おたずねください。

ガスと電気を使用するのか、オール電化にするのは、ランニングコストも比較対象になるとは思いますが、
お客様の使い勝手で決定していただくことが多いです。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

Menu